珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

“ロシアンティー”の本当の意味

“ロシアンティー”の本当の意味

『ロシアンティー』って何?
日本ではよく使われている言葉ですが、ロシアを含む海外では通用する言葉ではありません。
ロシアでは紅茶にジャムを添えて飲む習慣があり、このような飲み方を“ロシアンティー”と呼んだ和製英語です。
本国ロシアでは“Chay su varenye (チャイ・ス・バレーニャ)”と言い、「ジャムを添えた紅茶」を意味します。
13年前、ロシア人の静大留学生ユーリャが我家に遊びに来ていた時に教えてくれました。
Sceneでは、ロシアで使われているこの呼び名をメニュー名に採用しています。
ロシアでは主に苺ジャムを使うそうですが、Sceneでは「三宝柑」「白桃」など信州産の新鮮な果物で作ったジャムを添えてます。

因みに英語で“Russian tea”という言葉はありますが、これは“レモンを入れた紅茶(レモンティー)”を意味して、日本で使われている意味とは全く異なります。

“ロシアンティー”の本当の意味
 【 ユーリャと長女(高校生) 】

同じカテゴリー(珈琲・紅茶情報いろいろ)の記事
珈琲の薬理効果
珈琲の薬理効果(2024-04-18 22:10)

北欧の喫茶店 ATER
北欧の喫茶店 ATER(2024-04-16 23:20)

マラウイ
マラウイ(2024-03-16 21:45)

和菓子司“扇月”
和菓子司“扇月”(2024-03-08 23:10)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
“ロシアンティー”の本当の意味
    コメント(0)