珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

手塚治虫展

‟芸術の秋”ご案内、今度は豊橋市美術博物館の催事『手塚治虫展』のご案内です。

手塚治虫展

前回のブログで静岡県立美術館の“富野由悠季の世界”内覧会をご報告しました。
富野由悠季と言えば、先輩で師匠の手塚治虫と深い関わりがあります。


私の少年期に親しんだアニメはたくさんあります。
『鉄人28号』とか『赤胴鈴之助』などに夢中になりました。
特に手塚治虫の作品、『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』『ブラック・ジャック』などはよく見ていた記憶があります。
アトムはよく真似て描いたことを覚えています。
『ブラック・ジャック』は娘たちと一緒に見るように全シリーズを文庫本サイズで揃えたこともありました。

手塚治虫展

没後30年を経て今なお世界中の人々から高く評価され愛され続ける手塚治虫ワールドを紹介する催事です。
私と同年代の方は興味を持たれるのではないでしょうか。
10月3日から11月23日まで豊橋市美術博物館で開催されます。




お爺になった今、アニメやコミックには興味が無く目も向けません。
ですから最近のアニメ・コミック界での人気や実情は全く分かりません。
ところが、2歳半の孫が帰省した時にやたら難しい言葉を口にする!
「キメツノヤイバ」って何?

集英社発行のコミックス「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」。
最近超人気のコミックのようであるが全然知らなかった。
今日の新聞にこんな記事が載っていた。
『「鬼滅の刃」発行部数一億部突破へ❢』

‟鬼滅の刃”! ヤバい❢❢
手塚治虫展
せめてキャラクターの名前くらいは憶えないと孫の話に着いて行けない。
これは一大事❢ 孫とマシュタとの会話が成立しなくなってしまう。




同じカテゴリー(豊橋市美術博物館)の記事
浮き世を描く
浮き世を描く(2023-08-26 22:25)

こわい絵
こわい絵(2022-07-10 23:45)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
手塚治虫展
    コメント(0)