珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

よみがえる正倉院宝物

よみがえる正倉院宝物


今回の信州旅行目的の一つが、改修工事が完了して1年振りに再開した松本市美術館を訪ねることでした。
松本市美術館は、街の真ん中にある都市型美術館です。
建物自体まだ新しく、改修工事が必要なほど傷んでいた訳ではないのですが・・・、
そこは流石芸術文化を大切にする街松本市です。
改めて美しく改装された美術館をジックリ拝見してきました。

よみがえる正倉院宝物
よみがえる正倉院宝物
よみがえる正倉院宝物



美術館再開の記念企画は・・・、

よみがえる正倉院宝物

御大典記念 特別展
『よみがえる正倉院宝物』
ー再現模造にみる天平の技ー


よみがえる正倉院宝物


毎年秋に正倉院展が開催されます。
正倉院に収められている宝物の一部が一般公開されます。
校倉造りの正倉院と言えど1,300年の歳月の流れには逆らえず、宝物も徐々に朽ちてきています。

1,300年前の創作当時をそのまま甦らせてたのが今回展示されている再現模造品です。
極力創作当時の材料と同じ素材を使い、現代科学の粋を集めた最新技術によって甦らせた宝物の数々。
当時の匠の技と美が1,300年後の今再び甦ります。

よみがえる正倉院宝物

よみがえる正倉院宝物

天平(1300年前)の人間技の匠に驚愕し❕
それを再現する現代技術の高さに衝撃を受けます。


正倉院展に出掛けられる方、天平の芸術を愛でる方、そして至高の模造芸術に興味ある方は必見です。

6月12日まで松本市美術館で開催されています。
期間中に松本にお出掛けの予定がある方は覗かれては如何でしょう。


同じカテゴリー(松本市美術館)の記事
ブラックジャック
ブラックジャック(2024-04-10 20:55)

Arts Crafts and Design
Arts Crafts and Design(2023-03-27 21:44)

老いるほど若くなる
老いるほど若くなる(2023-02-10 21:33)

文化都市松本
文化都市松本(2022-09-20 21:49)

草間彌生 版画の世界
草間彌生 版画の世界(2022-07-15 22:03)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
よみがえる正倉院宝物
    コメント(0)