珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

北遠の雪山

北遠の雪山
【3つのピーク、左から黒法師岳・丸盆岳・不動岳 Wikipediaより】


今週になって毎日のように山仲間がSceneに寄ってくれている。
コロナ禍で思うように活動出来ない中、情報交換に来てくれたようだ。
昨年登った山、今年計画している山など登山の話題で大いに盛り上がった。
皆が山に行きたくてウズウズしている。
わかるわかる、もう2ヶ月の辛抱だよ。

昨日朝、買い物の帰り道馬込川沿いを北に向かって走っていて、雪を頂いた北遠の山の稜線の美しさに思わず車を停めて見惚れてしまった。

浜松(遠州平野)から空気が澄んだ冬の晴れた日に北を見ると北遠の美しい山並みが望める。
北東の方角遥か遠く(直線で150km)に雪を頂いた富士山が望めることはあるが、北遠に雪を頂いた山が見えることはなかなかない。
一昨日の寒波のお陰で北遠にも雪が降り久し振りに雪を頂いた稜線を望むことが出来た。

改めて雪を頂いた北遠の山々を見て、天候条件が良い日には浜松からもこんな名峰がハッキリ確認出来るのだと再認識した次第である。
真っ白い雪を頂いた本州最南端の2,000m峰、黒法師岳(標高2,068m)がはっきり確認出来た。
雪の稜線伝いその直ぐ右横には前黒法師岳も認められる。
その右奥には威風堂々とした山容の大無間山(標高2,329m)が望めた。
北遠の雪山
【マンションビルの右、電線に頂きが接している山が黒法師岳、その右横が前黒法師岳】
【黒法師岳の左奥、濃い白色辺りが不動岳か!】
【一番右側、櫛形の山が大無間山】



あ〜早く山に行きてえ❗️


コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
北遠の雪山
    コメント(0)