珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

近江八幡

近江八幡

近江八幡と言えば何を思い浮かべます?

近江商人ゆかりの地、商人の運河"八幡堀"、400年の歴史"水郷めぐり"、近江八幡の名誉市民第一号"ウィリアム・ヴォーリズ"と彼が築いた洋館建築物などがあります。

ところが今年の調査によると、近江八幡における人気知名度ナンバー1は“クラブハリエ”。
現代人にとって圧倒的に人気があり知名度が高いのは"スイーツのメッカ"と言うことのようです。
近江八幡周辺には和菓子の老舗"たねや"と洋菓子の聖地"クラブハリエ"を中心にスイーツの名店・銘菓舗が数多く在ります。


今日のテーマ、本音を言いますと僕が書きたいのは『ヴォーリズの人物像と建築』についてですが、ただでさえ小倉のブログは文章が長過ぎる、とご批判を頂いてるのにこれを書き始めると延々と書き綴ってしまいそうなので、今回はスイーツの話題に限定します。

【たねや】
近江八幡
近江八幡
和菓子の"たねや"は江戸時代に穀物の種子を扱う"種屋"として創業し、明治5年に 7代目山本久吉が京都「亀末」で京菓子を修行して始め今の"たねや"に至ってます。宮内省指定の皇室御用達菓子舗として長い歴史と実績を持つ老舗菓匠です。
近江八幡
【この写真に写っている全てがお菓子で出来ています】


【クラブハリエ】
近江八幡
近江八幡

"クラブハリエ"は"たねや"直営の洋菓子部門でバウムクーヘンが美味しい、と評判になりマスコミで扱われメガヒットして一躍全国区のブランドとなりました。
近江八幡
近江八幡

今、近江八幡はスイーツファン憧れの聖地となり週末の"たねや"周辺は全国から集まるスイーツファンで大変な混雑になります。

ヴォーリズと"クラブハリエ"は深い関わりがあります。
"たねや"の先代とヴォーリズは交友関係にあり、ヴォーリズから洋菓子を勧められて先代が始めたのがパティスリー"クラブハリエ"でした。


"たねや"の和菓子と"クラブハリエ"の洋菓子、質の高い深みのある美味しいスイーツを提供してくれます。

この記事へのコメント :

トッティトッティ
そうなんですね、とてもお詳しい!!

今や「たねや」さんは滋賀県を象徴する企業、お店だと思います。

僕も彦根に行った時に、行ってみて、

「感動」しました。(^-^)
2013年09月25日 23:37
なにもマスターしてないマスター
トッティさん、コメントありがとうございます。

本当!「たねや」の人気にはビックリしますね。

地方の小さな街で、たねやの一角だけは平日でも大都会の混みようですからね。

それだけの実力もありますけど・・・。
2013年09月26日 08:48

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
近江八幡
    コメント(2)