珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

ちょっと昔の暮らし展

掛川市二の丸美術館の催事ご案内です。

今日は掛川に出掛けて表題の『ちょっと昔の暮らし展』を観てきました。

展覧会紹介の前に、先日来ご案内していますように・・・、
Sceneの定休日は2月から木曜・金曜・土曜の三日になります。
明日(2日)の金曜と明後日(3日)の土曜はSceneの定休日です。
くれぐれもお間違えのないようにお気を付けください。



ちょっと昔の暮らし展 -道具と暮らしの移り変わり-

ちょっと昔の暮らし展

本展では、様々な生活道具をいくつかのテーマに分け展示し暮らしの移り変わりを紹介するとともに、昭和30年代~40年代に発売され、今もなお愛されているロングセラー商品を紹介します。


僕らの年代にとって大変懐かしい日常生活用品がたくさん展示されていました。
既に消えてしまった物から、今でも現役で使用されている物まで・・・、
子ども時代から青春時代にかけ、そして社会人になって使っていた道具が❗️

たらいと洗濯板、
ちょっと昔の暮らし展

電気自動炊飯器、
ちょっと昔の暮らし展

黒電話、
ちょっと昔の暮らし展

日立洗濯機、
ちょっと昔の暮らし展

トースター、
ちょっと昔の暮らし展

ナショナルカラーテレビ、
ちょっと昔の暮らし展
これらは家にありましたし使った記憶があります。

ちょっと昔の暮らし展
ちょっと昔の暮らし展


50代以上の方は二の丸美術館に出掛けてみては如何でしょう。
きっと貴方の若かりし頃の昔を懐かしく思い出されることでしょう。




美術館を訪ねた後は、友人の店“stationery cafe konoha”に寄りました。

ちょっと昔の暮らし展
ちょっと昔の暮らし展
ちょっと昔の暮らし展

午後のひと時、柔らかな西陽の温もりに浸りながらまったりしてきました。


同じカテゴリー(掛川市二の丸美術館)の記事
根付に遊ぶ
根付に遊ぶ(2023-09-27 19:38)

葉祥明原画展
葉祥明原画展(2023-08-17 21:16)

花と鳥 美の競演
花と鳥 美の競演(2023-04-19 20:42)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
ちょっと昔の暮らし展
    コメント(0)