珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

シュルレアリズム

SLACのメンバー戸塚ゆうさんの作品を観ていると不思議な世界に誘われる。
現実のような架空のような、実像のような虚像のような、過去のような未来のような・・・。
漠然と軽々しく使ってしまって抵抗感はあるが、ゆうさんの作品は“シュール”である。
シュールってどんな意味? “超現実的”と訳されているが誰も正確に解説出来る人間は居ない。それほど曖昧模糊とした得体の知れない言葉である。だから戸塚ゆうさんの作品にはこの言葉が当てはまる。ゆうさんの絵画ジャンルは『シュルレアリズム(超現実主義)』に属すのかも知れない。 ・・・そんな気がしてきた。

その戸塚ゆうさんの絵が昨年の浜松市立動物園のポスターに採用された。
シュルレアリズム

そして今年も、浜松市動物園2013カレンダーのデザインにも採用された。

シュルレアリズム

一般的に動物は、可愛らしくとか強そうにとか厳つい表情などに描くことが多い。
しかし、ゆうさんが描く動物たちの表情はどこかシュールでペーソスさえ感じさせる。
そこが彼女の絵の魅力にもなっている。

シュルレアリズム
シュルレアリズム
シュルレアリズム
シュルレアリズム





シュルレアリズム
  【シュルレアリズム画家 “ダリ”】
シュルレアリズムの画家にはサルバドール・ダリ、マックス・エルンスト、ジョアン・ミロ、ルネ・マグリットなどがいる。のちにパブロ・ピカソもシュルレアリズムに傾倒している。 何れの画家の作品もどこか惹かれるものがあり、考えさせられる作品が多い。 ゆうさんが描く作品にもそれが言える。

戸塚ゆうさん、まだまだ才能と可能性を秘めている。
将来に広がりを感じる画家。私の好きな作家のひとりである。

同じカテゴリー(SLAC 活動案内)の記事
銅版画体験教室
銅版画体験教室(2014-05-30 23:23)

銅版画家 山下淳子
銅版画家 山下淳子(2014-05-27 22:19)

この記事へのコメント :

u.
シュルレアリズム‼
はじめてのオコトバいただきましたッ
ほぇぇぇぇぇ
まだまだの小者ですが
じみに続けてゆきたいとおもいます
ありがとうございます
2013年01月27日 05:25

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
シュルレアリズム
    コメント(1)