珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

蕎麦

蕎麦

日本料理・イタリアン・中華料理・フレンチ・・・。
休日外食ローテーションの合間、たまに蕎麦屋に行く。
信州に出掛けた時はよく評判の蕎麦屋を利用する。
市内で利用する蕎麦屋は「玄炊庵」、「佐鳴庵」、「大村」、そして舘山寺の「ふじ花」。
蕎麦を打ったことがないので多くを語ることは出来ないが、蕎麦の好み講釈だけはしたためることが出来る。

基本はつなぎ無し(十割)の更科を頂く。まず最初は鼻で香りを、歯で締まり(食感)を掴み取る。
次に水と塩のみでそばの風味を感じ取り好みの評価をする。

今日ふじ花のご夫婦とスタッフ!?の竹内さんがご来店。

蕎麦

お見えになったからって別に気を遣う訳ではないが、"ふじ花"の蕎麦は香り高く歯応えがあり癖がなくて食べ易い。
リピートしている蕎麦屋のひとつである。

蕎麦


今日ふじ花さんと話していて、蕎麦屋の大変さを知らされた。
朝は3時に起きてその日の分を打つそうだ。蕎麦打ちは手首と腰に異常なまでの負荷が掛かる。
蕎麦打ち作業は本当に大変な肉体労働である。
思い浮かべると、私の知る蕎麦屋は皆腕、手首、指先、腰を痛めて手術を受けている。
私もある意味職業病に悩まされているが、蕎麦屋のそれは私の比ではない。
『蕎麦屋』、大変な商売である。



この記事へのコメント :

mamesan
いろいろな顔がありますが…
週に一度はふじ花さんのスタッフ
「花番」をしています。
仕事しながら
2Fギャラリーの自分の器コーナーに誘導(・_・;)
一挙両得のお仕事ですね

どんな風にまとめられるのかな?と思っていたら
さすが~!!
2013年09月21日 12:08

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
蕎麦
    コメント(1)