珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

プライオリティー

プライオリティー

オリンピック東京誘致は反対ではない。
オリンピックの誘致成功も嬉しく思っている。
と、前置きした上で・・・。
でも何故か素直に喜べない感覚が自分の中にあるのも事実である。

オリンピック招致を勝ち取ったあと、阿部首相の記者会見の時の表情に違和感を覚える。


福島原発事故から2年半、事故後の事態は改善されるどころか悪化するばかりである。
この2年間、事故対処は当事者である東電に指示するだけで、(責任を含め)丸投げにしたまま国政(政府)は殆ど手を下していない。
原発事故とその後処理は一企業(東電)だけでは到底手に負えない大事であったにもかかわらずである。
国は事故直後から最優先で率先して対策を打ち出し徹底対処にあたるべきであった。


オリンピックのこととなると国は数千億もの予算もトッププライオリティーで計上して確保する。
最近になってやっと福島原発事故対策費としてオリンピック予算の1/10以下の450億円をしぶしぶ確保した。
オリンピック予算相当額を、苦しみや悲しみのドン底に押しやられている東日本大震災被災者と福島原発事故被害者に向けられたならどんなに喜ばれ勇気付けられることだろうか。

家を流され、或いは自宅に住むことを許されず日々不安な思いで過ごしている人達が15万人いる。
この15万人の誰一人として国の災害・原発事故被害対策に満足し納得している人はいないであろう。
プライオリティー
プライオリティー
今、国が国民のために最優先して何を行うべきなのか!国民が安心して暮らせるための最重点課題は何なのか? じっくり考えて選別し実行してもらいたい。

オリンピック招致確定後記者会見場で見せたあの誇らしい顔を、原発事故対策会見の席上で見せられたなら、阿部首相の名は名リーダーとして歴史上に刻まれるのではなかろうか。


オリンピック招致は国民にとって元気付けられる明るい話題である。
だからこそ、国民全員が心から喜んで歓待出来るものでなくてはならないと考える。


この記事へのコメント :

名古屋の悪山友N
まあ所詮『阿部首相』ですから。
彼のFirst Priorityは憲法改正でしょうし(¬_¬)
2013年09月26日 23:41
トッティトッティ
その通り、おっしゃる通りだと思います。

誰がどう見ても、

順番が違いますし、

今の体制で今の問題が解決するわけないのに、

そこは着手せず、何ら解決を図ろうとしませんよね。

オリンピック・・・うれしいことですが、

やるべきことを至急にやってほしいと願うばかりです。
2013年09月27日 23:40
ScenekenSceneken
悪友N氏・トッティさん、コメントをありがとうございます。
オリンピック東京誘致成功は嬉しいのですが・・・、
日本の現状、それに浮かれている場合ではない。
そんな気持ちから書かずにいられませんでした。

東日本大震災のこと、福島原発事故のこと、絶対に意識の外にやらずに見て行きたいと思っています。
2013年09月28日 09:49

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
プライオリティー
    コメント(3)