珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

私流“お客様”五段活用

私流“お客様”五段活用
【ワイン会のメインディッシュ】

【お客様】
「いらっしゃいませ、お好きなお席へお着き下さい。」
初めてSceneを利用して下さるお客様、店の雰囲気とかメニュー内容とか気に入って頂けますでしょうか?
「こんにちは、お好きなお席へどうぞ。」
お顔をよく存じ上げるお客様へのご挨拶。

お客様とお顔馴染みになるとついつい話し掛けて次の段階へ・・・

【お客さん】
「いらっしゃ〜い、空いてる席へどうぞ。」
目が合うと笑顔で軽くご挨拶。カウンター席に着くこともあり、よく会話を交わす顔馴染みのお客さん。

言葉もだんだんくだけて、時にはため口口調で会話を交わすようになり次の段階へ・・・

【お友達】
「やあ〜、ごきげんさん。調子どう?」。
カウンター席に着いて世間話、趣味の話、情報交換・・・。僕との会話を楽しんでくれる気心しれたお友達。

対話の中から仕事・趣味・創作活動などを知るとSceneを利用される他のお客さんで共通項をお持ちの方に紹介したり、Sceneに10あるサークル・クラブ・同好会などにお誘いして次の段階へ・・・

【仲間】
「ういっす、あれどうなったの。」
来店するなり突然親しい常連さんと私語を交わす。FB友達、メル友、イベントやSceneの活動を共に興ずる仲間。

【朋友】
生活環境や趣味、考え方、感じ方が似ていると行動も共にするようになる。
仕事(店)から離れて一緒にドライブする。食事を共にする。お宅にお邪魔する。
共通の趣味や話題に興ずる。親睦をより深めてごく親しい朋友となる。



「お客様」、「お客さん」、「お友達」、「仲間」、「朋友」。

私流のお客様五段活用です。 失礼な表現やご無礼をご容赦ください。



私流“お客様”五段活用

今親しくしてもらっているHさんとの"ワイン会"。
美味しいワインと美味しい料理、そして朋友との気の置けない会話。
黄昏時から深夜へ、時間の流れを忘れる至福の時空に身を預けます。

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
私流“お客様”五段活用
    コメント(0)