
【資生堂アートハウス】
僕が子供の頃持っていた夢は、「将来は、"カーデザイナー"か"建築家"になる」でした。
どちらの夢も叶いませんでしたが、今でも優れた建物や美しい建築物を訪ねたりすることが好きです。
因みに、私たちが住んでいる主屋(住居)と増改築した店舗部分の基本設計は私が行いました。
2×4規格との整合性と、建蔽率・荷重計算は私には無理だから設計事務所にお願いしました。
表題の谷口吉生さんとは・・・、

現在の日本を代表する建築家のお一人です。
谷口さんが手掛けられた公共建築物は数多く、特に美術館をたくさん造られています。
僕が訪ねたことのある美術館では・・・、

土門拳記念館(山形県酒田市)

長野県立美術館 東山魁夷館(長野県長野市)

豊田市美術館(愛知県豊田市)
これらは谷口さんが設計されました。
他には・・・、

東京国立博物館

ニューヨーク近代美術館

京都国立博物館
など谷口さんが手掛けています。
近いところでは、掛川市の資生堂アートハウス(冒頭の写真)が谷口さんの作品です。


直線と曲線が調和したシンプルなデザイン、合理的な動線と機能美が見事です。
今週、資生堂アートハウスで開催中の催事『銀座と椿と資生堂』に行ってきました。
明治・大正・昭和の銀座の様子をうかがい知ることができます。
資生堂の美のシンボル"椿"の芸術と資生堂の関わりが見えてきます。
この機会に資生堂アートハウスの建物を観察しながら、催事『銀座と椿と資生堂』を訪ねては如何でしょう。
私事ですが、今とても訪ねたい催事が金沢で開催されています。
『静けさの創造 谷口吉生の美術館建築をめぐる』

会場は、"金沢建築館 谷口吉郎・吉生記念館"で5月29日まで開催しています。
なんとか時間を作って金沢に行って来たい❣
コメント