珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

ワイン教室

ワイン教室

Sceneで"ワイン教室"が開催されました。
ワイン会メンバーに紹介していただいた "ワインハウス新美" のソムリエ(ワインアドバイザー)新美尚巳さんに講師をお願いして実現しました。

ワイン教室
 【ワイン教室で挨拶されるソムリエ新美尚巳さん】

20年ほど前に尚巳さんのお父様のワイン教室に2,3回通ったことがありそれ以来で大変懐しく感じました。
今回はSceneを利用下さるお客様と私たち合わせて15名参加で受講しました。
参加者皆が気心知れた気の置けない仲間なので始めからクラブ活動モードで突入です。

ワイン教室

カリキュラムは、ワインに親しんでまだ浅い方も居られるのでワインの基本を講義していただくことにしました。
基本コースと言いましても、ワインの種類から始まってテーブルマナー、グラスの持ち方(飲み方)、ラベルの読み方、テイスティング方法・・・、ワイン全般を通して実に多岐に渡り内容が濃いのには驚きました。
特にワインの種類は、シャンパン(発泡酒)・白ワイン・ロゼワイン・赤ワイン・貴腐ワインと合計6種類の、それもかなりクォリティの高いワインばかり揃えて下さったのでただただ感動の連続でした。

ワイン教室

これだけ質の高いワインを6種類も同時に飲めるのは個人では有り得ないことで、このような場に同席出来ることに喜びを実感しました。

【6種類の中のひとつ、2006 シャトーヌフ・デュ・パプ】
ワイン教室
ワイン好きの方でしたらよくご存知でしょう、"シャトーヌフ・デュ・パプ"はフランス・コート・デュ・ローヌ地方の最高級ワインです。

加えて尚巳さんの繊細な感性からくる柔らかな表現と分かり易い解説に感銘しました。
自信に溢れフランクにストレートにグイグイくるお父様の硬派な解説とは対象的でした。
このことは今回の参加者全員が一致して感じていたことでしょう。

ワイン教室ワイン教室

尚巳さんへの感謝のオベーションが湧き、中にはハグを求める人まで現れました。
これを機にSceneでの尚巳さんのワイン教室が非定期に開催されることになるでしょう。


新美尚巳さん、分かり易いワインの解説をありがとうございました。
ワイン教室に参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました。
また次回もワイン教室に集い一緒に思い切り楽しみましょう。

同じカテゴリー(珈琲・紅茶専門店 Scene)の記事
週末をエンジョイ
週末をエンジョイ(2024-03-31 23:31)

マラウイ
マラウイ(2024-03-16 21:45)

遠来のお客様
遠来のお客様(2024-03-11 22:56)

全員集合
全員集合(2024-02-16 22:55)

インスタグラム
インスタグラム(2024-02-14 22:44)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
ワイン教室
    コメント(0)