
“お試し会”の皆さん、20年ほど前のことを思い出して❣
「わらび餅」をテーマに開催したことがありましたね。
あの時わらび餅を用意してくれたのが渡辺さんでした。
そうです、手打ち蕎麦“わたなべ”の渡辺さんです。
あの後、いつの間にか店を閉じてしまったので驚きました。
先週お試し会仲間のRさんが情報を持ってきてくれました。
「マスター知ってる?“わたなべ”がまた店を始めたよ」
ビックリ! 早速木曜に“わたなべ”を訪ねました。
午後1時近くに行ったのでギリギリセーフ❣️
この日最後の蕎麦二人分を頂くことができました。

渡辺さんと懐かしく色々お話しすることができました。
20年前、ご家族の都合でご主人の実家(神奈川)に戻られたそうです。
実家が落ち着いたので4年前に奥様の実家がある浜松に戻ってきました。
そして実家の持ち家を利用して「手打ち蕎麦“わたなべ”」を再開しました。
私たちにとってビッグニュースであり朗報で大変嬉しかったです❣️❣️
久し振りの手打ち蕎麦“わたなべ”の蕎麦を頂きました。
相変わらず蕎麦は勿論、天ぷらの揚げ方がサクッとして美味しかった❤️

そして“蕎麦がき”は、渡辺さん独特の食感ある作り方❣️

味を大事にする渡辺さん、その拘りの一端を記します。
渡辺さんが打つ蕎麦は、甘味が出る福井(越前)産のものに限定しています。

酒は「悦凱陣 純米酒 オオセト 無ろ過生原酒」。

「色々試した結果この酒が蕎麦に最適だった」と渡辺さん。
その通り❣️ とろ~っとしたコクがあり蕎麦との相性抜群でした。
私たちにとって蕎麦と言えば天竜の「ハナレ」が一番ですが、
渡辺さんが戻ってきてくれたことでこれからは、
市内の近場でも美味しい蕎麦がいただけるようになりました。


営業時間は11時〜13時‼️で、席数はマックス10席ほど。
渡辺さんはその日に消費する分しか打ちません。
13時頃にはほぼ無くなると思って下さい。
Rさんから聞くまで4年間、渡辺さんが戻って来た事を知りませんでした。
宣伝はしていなくて、口コミで知ってきた人のみを対象に営業しています。
なので僕もここでPRすることはしません。
お試し会の皆さん、そして蕎麦好きな方はお声掛けください。
店「手打ち蕎麦”わたなべ”」の詳細をお話しします。
コメント