珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

ホタル情報

お客様とホタル情報交換してます。
一昨日の夜はホタル観望に天候条件が良かったので遠州地方で最も知名度の高いホタルの名所を訪ねて来ました。
田沢地区の小学校前の山沿いではもうホタルの乱舞を観ることができません。
小学校前の棚田数枚が埋め立てられて運動場になっていました。
結果、山裾の川は護岸工事が施されてホタルの住む環境でなくなってしまいました。
ここから2~300m東に下った山沿いに30匹ほど舞っているのを確認しました。
田沢地区ではここが最もたくさん観られました。
ひとつ南側の山間(的場)はまだまだホタルがたくさん舞う状況が観られます。
一昨日は条件が良かったのでゲンジホタル7~80匹が乱舞する様子が観られ結構見応えありました。

ホタル情報

新東名工事で踏み荒らされた地域ですが、ホタルたちは環境悪化に負けず頑張ってます。

天候気温次第ですが、今週末は見頃になるのではないでしょうか。


今月下旬に春野の友人に案内してもらうことになってます。
もしかしたらゲンジホタルと姫ホタル同時乱舞が観られるかも!?
とても楽しみです。

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
ホタル情報
    コメント(0)