珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

春夏山シーズンを迎えて

春夏山シーズンを迎えて
【松本城から雪を頂いた北アルプスの山並 撮影:STC仲間中内さん】


先週土曜、久し振りにSTC(Scene Trekking Circle)の集いがありました。
冬山に登って来た仲間の報告会と、春(GW)・夏の登山ハイシーズンを前に意見・情報交換、そして安全登山のための勉強会が目的でした。

土曜はSceneの定休日です。
メンバーが集まり易い週末(土曜)にオフ会を設定することで事務局の私も時間を気にせず開催出来ることが助かります。
定休日なので参加者は食べ物持ち込み自由。
春夏山シーズンを迎えて
早めに会場に入って食事を始める方もいました。
このパターン、なかなか良いかも。

春夏山シーズンを迎えて

春夏山シーズンを迎えて


澄み渡った空気と白銀の世界、冬山に登ってきた人からの画像報告は羨ましい限りです。

春夏山シーズンを迎えて

真冬は空気が乾燥して澄んでいるので、意外な所で以外な山が見えることに驚きます。
春夏山シーズンを迎えて
【松本盆地(松本城辺り)から、常念岳の左肩(鞍部)に槍ヶ岳の先端が見える⁉️】


春夏山シーズンを迎えて
【プロジェクションマッピングされた松本城】




【安全登山のための勉強会】
春夏山シーズンを迎えて
今回は次の3点について学びました。
①吸血鬼“ヤマビル”対策
湿気の多い日本の山で、特に4月〜7月はヤマビル対策を。
②熊(ツキノワグマ)との遭遇
クマとの遭遇事故は年々増加の一途を辿っている。
③脱水・熱中症、その予防と対策
近年特に熱中症による山岳遭難事故が増加している。

講師(顧問)が、登山者にとって大変重要な課題をテーマに解説してくれます。
快適な登山を楽しむための、内容が濃く価値ある貴重な学習の場です。
STC仲間のみならず幅広く登山を愛でる人にも参加してもらえたら、と思う場です。



同じカテゴリー(Scene イベント 案内)の記事
沈丁花
沈丁花(2024-02-25 23:10)

ワークショップ
ワークショップ(2023-08-04 23:17)

快挙❕
快挙❕(2023-07-29 23:22)

コンテスト結果発表
コンテスト結果発表(2023-07-28 10:59)

コンテスト終了
コンテスト終了(2023-07-25 20:37)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
春夏山シーズンを迎えて
    コメント(0)