珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

ブーランジェ 杉山さん

ブーランジェ 杉山さん

朝早起きする仕事として牛乳配達さんや新聞配達さんは3時前後から始動します。
それより早く午前2時から仕事を始める方がいます。ブーランジェ(パン職人)です。
時間との勝負で酵母菌を扱う関係で開店5時間前から仕込み作業に入ることになります。午前1時頃起床するので19時〜20時には就寝されるためにTVとは無縁だそうです。
一般の人と6時間生活パターンがずれる訳です。

今週日曜(17日)に過去最高の22名が参加して"お試し会"が開催されました。
今回のテーマは『ブーランジェリー スギヤマ のパンを戴く』。

ブーランジェ 杉山さん

人気ブーランジェリー スギヤマのオーナーブーランジェ杉山さんに同席をお願いしてスギヤマの美味しいパンを頂きながらパン職人の仕事内容などのお話を拝聴する贅沢な時間を過ごさせていただきました。
本来でしたらお試し会開催時間帯(18:00-21:00)にパン職人の方に同席して頂くのは無理なのですが、スギヤマは月曜定休なのでご無理を聞いて頂きました。

ブーランジェ 杉山さん
ブーランジェ 杉山さん
ブーランジェ 杉山さん

参加者の中には事前にパン焼きを体験し焼いたパンを持参して具体的な質問を杉山さんに投げ掛ける方もおり実に充実した時間を過ごすことができました。

杉山さん、貴重な時間を私たちのために割いて頂きありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。 楽しくまた為になるお話をたくさん拝聴することができましたね。



食パンを一つ杉山さんに試食して頂きました。
ブーランジェ 杉山さん
関西で知名度が高いブーランジェリーで、中でも宝塚市民で知らない人は居ないほどの店で杉山さんもご存知でした宝塚の"パンネル"。お試し会用に宝塚に住む娘夫婦に送ってもらい、この店で有名な食パンを試食して頂いた杉山さんの感想は、小麦粉の持つ自然な甘味が上手く引き出されているとのことでした。
杉山さんの食パンとの味の違いがよく分かります。食パンもブーランジェの考え方一つで随分違ったものになるのですね。


さて次回のお試し会テーマは・・・

同じカテゴリー(Scene イベント 案内)の記事
沈丁花
沈丁花(2024-02-25 23:10)

ワークショップ
ワークショップ(2023-08-04 23:17)

快挙❕
快挙❕(2023-07-29 23:22)

コンテスト結果発表
コンテスト結果発表(2023-07-28 10:59)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
ブーランジェ 杉山さん
    コメント(0)