珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

登山道と大ヤスリ岩

登山道と大ヤスリ岩
 【瑞牆山 岩稜】

公に使用されている瑞牆山登山ルートは、不動滝ルートと桃太郎岩ルートの2つあります。
私は不動滝ルートから登って桃太郎岩ルートで下山する周回ルートを選びましました。
標準歩行距離11km、健脚歩行時間6時間、累積標高差±950m、体力度・危険度とも中級。
(一度ルートミスしたのと山頂で1時間過ごしたので私は8時間(8:30-16:30)掛けました。)
登山道と大ヤスリ岩
登山道と大ヤスリ岩


山体上部は巨岩群で形成されているのでロッククライミングでなければ登頂できない!と思われがちですが、巨岩の隙間に狭いルートが確保されています。
最後の急登(平均傾斜角35度)が標高差で約250mほど続くのでこれがかなりしんどいです。

残半は不動沢沿いに足場の悪い登山道。
登山道と大ヤスリ岩

山頂の前後200mは、クサリ場・トラロープ・鉄梯子が続きます。

後半は歩き易い広葉樹林帯が続きます。
登山道と大ヤスリ岩

それから瑞牆山で気を付けなければならないのは、ツキノワグマ生息地なので鈴は必需品です。
登山道と大ヤスリ岩




巨岩の塊り瑞牆山は、国内外のトップクライマーが集うロッククライミングのメッカです。
巨岩が無数にあるのでクライミング場も無数にあり、特に有名な巨岩が"大ヤスリ岩"です。
登山道と大ヤスリ岩

 ↓ こんな写真を見たことがありませんか?

登山道と大ヤスリ岩
登山道と大ヤスリ岩
登山道と大ヤスリ岩

大ヤスリ岩でのロッククライミング撮りです。

こんな危険なことやってしまう人々がいるんですね!
私には無理無理。

瑞牆山登山を計画される方、小倉までご相談ください。

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
登山道と大ヤスリ岩
    コメント(0)