珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

のし棒とラップ

のし棒とラップ
【Mさん作 ぼた餅】


先月(6月7日)、"ぼた餅"をテーマにお試し会「ぼた餅 or おはぎ」が開催されました。

当日作って参加してくれたMさんのぼた餅が珍しかったのでアンコールの声が複数人から挙がりました。
そこでMさんに協力をお願いして、希望者(有志)が再度集まってぼた餅のプチお試し会が開催されました。

のし棒とラップ
のし棒とラップのし棒とラップ
のし棒とラップ


Mさんは下準備した食材と道具を持参してくれて、参加者の前でぼた餅を作るプロセスを実演してくれました。
表題の"のし棒とラップ"❗️、ぼた餅作りに使用する道具です。
(意外な道具に驚きの皆さん)
食材料は、ミナゴロシに近いハンゴロシの餅米、こし餡、白餡、きな粉、塩・砂糖。
Mさんのアイディアと作る手順・手際良さに感動、そして丁寧な制作講座に感謝です。

冒頭の写真はMさんが作ってくれたぼた餅各種です。

参加者の皆さんも"Mバージョンぼた餅"作りを実体験させてもらいました。
実は僕も! 子供の頃手で捏ねて作って以来のぼた餅作りに感激しました。

のし棒とラップ
のし棒とラップ


Mさんいろいろと素敵な体験が出来ました、ありがとうございました。


コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
のし棒とラップ
    コメント(0)