珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

出たい出たい病

出たい出たい病
【大草山より 舘山寺、浜名湖遠望】

最近ロングドライブ・旅行に"出たい出たい病"の症状が出てきている。
2、3週間に一度は県境を越えてドライブや旅行に出掛けることを常としていた私たち。
長期間コロナ禍に因るステイホームで遠出を押さえ込まれ、気持ちがワサワサしてじっとして居られない禁断症状が出はじめる。

で、症状を抑えるべく小旅行気分を味わう為ハンドルを握ってフラ〜ッと浜名湖方面に。


地元浜松の人間にとっての浜名湖は、普通に生活の中にあって極々当たり前の風景になっている。
しかし県外の人にとっての浜名湖周辺は美しい湖・川・山の三拍子揃った豊かな自然環境と温暖な気候、そして風光明媚な憧れの観光保養地である。
一時期東京への一極集中が問題になり遷都(首都移転)が話題になったことがあった。
その時に有力候補地の一つとして奥浜名湖周辺が挙がり、これはとんでもないことになると危惧したことがあった。
この話が立ち切れになってホッとしたことを覚えている。



さて、浜名湖周遊を目的にじっくり訪ねるのは久し振りのことである。
【手打ちそば処 ふじ花】
出たい出たい病
出たい出たい病出たい出たい病

久々にランチしに訪ねたのは、舘山寺に在る友人(山仲間)のそば処 "ふじ花"。
相変わらずの大人気で、開店時間(11:30)前に行っても満車・満席!状態。
辛うじて最後の席に着くことができた。
そして相変わらず彼の作る"蕎麦田楽"は絶品である。
出たい出たい病
これを肴に一杯飲めないのが口惜しい。

【大草山】
出たい出たい病
出たい出たい病
コロナ禍の影響だろう保養所は休業(閉鎖)中で、ロープウエイも運転中止で山頂駅とオルゴール館は無人状態。
私たち以外は誰一人居ない!これほど静かな大草山は初めての体験である。
出たい出たい病
出たい出たい病
山頂からの景色は浜名湖の全容と遠州平野・浜松の街が望めて相変わらず素晴らしい。

【麦カフェ】
出たい出たい病
出たい出たい病
浜名湖東岸を北端(引佐)から南端(弁天島)までゆっくりドライブして最後に訪ねたところが知人の店"麦カフェ"。
ここも人気店であるが、ラッキーにも浜名湖を見下ろせる窓際のカウンター席に着くことが出来た。
出たい出たい病
出たい出たい病出たい出たい病

マスターとはいつも仕事(珈琲)のことで意見・情報交換しているが、今回は報告したいこともあってお邪魔した。

浜名湖畔をミニドライブして、ちょっとは気持ちが落ち着いたかな❣️


話題はぶっ飛びます❗️
  ⇓  これ、麦カフェで撮った写真です。
出たい出たい病
タイトルは『コーヒーのある風景』 

貴方はもう撮れましたか?



コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
出たい出たい病
    コメント(0)