珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

天竜浜名湖鉄道

天竜浜名湖鉄道


お客様からこんな小冊子をいただきました。
天竜浜名湖鉄道
天浜線沿線のグルメガイドブックです。


ご存知の方も多いかと思いますが、天浜線はグルメ鉄道として知られています。
これほど沢山の駅舎がカフェやレストラン、食堂として利用されているローカル鉄道は全国的に見ても大変珍しいそうです。
ローカル線ですますが、沿線には中堅規模の街が点在し鉄道利用者もそれなりにいるので運営は続いています。
またそれぞれの店が独自のカラーを出し魅力ある店にしているので、鉄道利用者のみならず多くの人が店を利用しています。
私たちも時間が取れた時に、頂いた小冊子の中から天浜線の店(駅)を何軒か訪ねてみようと思いました。


で、今回は天竜浜名湖鉄道の要の駅である『天竜二俣駅』から訪ねてみました。
この駅にはラーメンの店“ホームラン軒“が駅舎内に入っています。
天竜浜名湖鉄道

ホームラン軒のオーナーは元々半田(医大近く)で営業していましたが、半田の店を後輩に任せてご本人はここ天竜二俣駅に店を構えました。
大変な人気店で、私たちが着いた11:30頃にはほぼ満席状態でギリギリ席に着くことができました。
また、帰る頃には店の外に6〜7名の行列が出来ていました。
天竜浜名湖鉄道


天竜浜名湖鉄道本社が併設している天竜二俣駅には機関車転車台、扇形車庫など12箇所の国登録有形文化財など見所が沢山あり希望すれば施設見学会を組んでくれます。

天竜浜名湖鉄道

天竜浜名湖鉄道

天竜浜名湖鉄道

天竜浜名湖鉄道

半世紀以上昔のことですが、旧国鉄浜松駅の駅舎も規模は異なりますがこのような木造の時代がありました。
このような木造りの古い駅舎にどこかしら懐かしさを覚えるのは昭和人間だからでしょう。



昨日訪ねた中からもう一駅(1店)記します。
天竜浜名湖鉄道
三ヶ日町の都筑駅の駅舎内に“メイポップ“と言うパン屋さんが入っています。
創業30年の地元で愛されている店で、美味しい手作りパンをいただくことができます。

天竜浜名湖鉄道
天竜浜名湖鉄道


店内ではイートインができ、ギャラリーコーナーもありスケッチ画など楽しむことができます。
ちなみにSceneでもお馴染みの水彩画家今田さんの作品が常設展示されています。

天竜浜名湖鉄道

天竜浜名湖鉄道

天竜浜名湖鉄道



天竜浜名湖鉄道

『天竜浜名湖鉄道』、全国の鉄道ファン、鉄ちゃん・鉄子さんに高い人気のローカル線です。
灯台下暗し❕ 遠州にお住いの方も改めて訪ねてみるのは如何でしょうか。


コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
天竜浜名湖鉄道
    コメント(0)