珈琲・紅茶専門店“Scene”からの情報発信の場! “Scene”ご利用者のコミュニティー (安らぎと寛ぎの空間“珈琲・紅茶専門店 Scene”に集う仲間のための情報発信の場として当ブログ運用を試みます。)

鄭永慶(てい えいけい)

鄭永慶(てい えいけい)

今までに何回か当ブログで世界最初のコーヒー店『カフェ・カーネス』に触れました。
では日本で最初のコーヒー店は何処だろう、そしてその店を立ち上げたのは誰だろう。

珈琲学を学んできた方はご存知でしょう、表題の“鄭永慶”がその人です。
そして立ち上げたコーヒー店の名前が「可否茶館」でした。

どんな人物で、どんな店だったのか紹介してみたいと思います。


鄭永慶(てい えいけい)
【鄭永慶(1858-1894)】
安政5年長崎の出島で、外交官の鄭永寧の子として生まれる。
家は代々唐通事で、永慶は明治7年エール大に留学し帰国後外務省官吏を務める。
大蔵省に入るが学歴やかたがきが支配する官僚社会を嫌い入省5年目に退省する。
その後、21年東京西黒門町に日本初の本格的なコーヒー店「可否茶館」をひらいた。
彼がイメージしたコーヒー店は海外留学の体験から学んだ、庶民がコーヒーを飲みながら文化的交流のできるサロンにしたいと考えた。
館内には新聞・雑誌・洋書・専門誌・書画などが置かれ、また茶室・更衣室・化粧室が設けられ、碁・将棋・玉突台などの遊具まで用意されていた。
客も政財界人から文化人、医師、弁護士など様々な分野の人々が集った。
世界最初のコーヒー店『カフェ・カーネス』とコンセプトは全く同じであった。
鄭永慶(てい えいけい)

“鄭永慶”、日本初の本格的コーヒー(喫茶)店「可否茶館」を開店した人物。
彼は明治27年7月17日アメリカのシアトルで37歳の若さでこの世を去った。



Sceneの営業も『カフェ・カーネス』『可否茶館』と同じコンセプトです。
(すみません、このセンテンスを記したく“鄭永慶”を取り上げました)


同じカテゴリー(珈琲・紅茶専門店 Scene)の記事
週末をエンジョイ
週末をエンジョイ(2024-03-31 23:31)

マラウイ
マラウイ(2024-03-16 21:45)

遠来のお客様
遠来のお客様(2024-03-11 22:56)

全員集合
全員集合(2024-02-16 22:55)

インスタグラム
インスタグラム(2024-02-14 22:44)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
鄭永慶(てい えいけい)
    コメント(0)